跳ねる光

日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/12/31

起床、雪!!外白い!!実家の布団が快適すぎて自宅に持って帰りたいです。加湿器をかけていなかったのに全然喉が痛くなくて、湿度の高さを感じました。すばらしいです。起きてカフェオレ飲みました。ぼーっとしてたら昼前になって、年越しそば①を食べました…

2021/12/30

起床、晴れ。昨日5時までオールザッツ漫才を見てしまいました。10時ごろ起きて、大急ぎで部屋の掃除などを済ませて、家を出ました。帰省するために電車に飛び乗りました。乗車率100%超えで、席を取れず悲しくなりましたが琵琶湖をガン見することで気を紛らわ…

2021/12/29

起床、くもり?晴れ?微妙です。雲の切れ間から少し青い空が見えました。シャワーを浴びて、買った本とコーヒー(ドリップ100袋)が届いて、はちみつトーストを食べて、コーヒー飲んで、油断していたら最寄り駅まで走る羽目になりました。駅近くの路上の変な…

2021/12/28

起床、晴れ。昨日よりあったかいです。起き抜けにランジャタイ国崎さんのおじいさんについての文章を読んだら涙が出ました。わたしの身体は今こんなに乾いているのに、まだ水分があったことに驚きました。人生を旅するキャラバンで、夜という砂漠を超えて辿…

2021/12/27

起床、くもり。9時間寝ました。通常運転です。寒すぎて布団から出るのに勇気が要りましたが、やばフロア施錠!と思うことですっきり起きられました。Amazonの箱が届きました。注文したものが思い出せない…中なんなんだ…と思っていたら、感性が素敵で大好きな…

2021/12/26

起床、くもり・冷たい風。朝早く起きなければならなかったので、起きてプリキュアを見ました。今日もかわいくて強くて優しかったです。わたしもそうなりたいです。コーヒー淹れました。ビターブレンドを飲みましたが、いつもより苦さを感じませんでした。慣…

2021/12/25

起床、くもり。メリークリスマス!昨日のビーフシチューとトーストといちごを食べました。コーヒー飲みました。アニバーサリーブレンドです。キリスト誕生アニバーサリーなので正解です。クリスマスの朝ごはんに憧れがあります。わたしが人生で一番何回も読…

2021/12/24

起床、晴れ。最後のアドベントカレンダー開けました。メリークリスマスイブだ!カフェオレを飲みました。ぼーっとしてたらお湯を入れすぎて味が薄くなってしまいました。残りのホールケーキを食べました。昨日よりしっとりしてておいしい!?ケーキとカレー…

2021/12/23

起床、晴れ。6時半に起きました。すごい…そんなことあるんだ…!正常な生活リズムに戻っています。いいぞ!その調子で頑張ってほしいです。カフェオレを飲みました。寝具などを洗濯しました。掃除機かけました。この時点で8時半です。なんてこと…!人生の時間…

2021/12/22

起床、晴れ!おいしい朝ごはん食べました。水に関する展示を観に行きました!!ロニ・ホーンという方の作品です。わたしが普段水について思っていたことをほとんど表現してくださっていて、それ以上のこともガラスや詩や写真やドローイングなど作品を通して…

2021/12/21

起床、晴れ。1時間半寝坊しました。目覚めて時計を見た瞬間、びっくりしてうまく息ができませんでした。今日は旅しました。「僕らの住むこの世界では太陽がいつものぼり喜びと悲しみが時に訪ねる」っていう歌詞、普遍的ですごいです。さて…。旅行の持ち物を…

2021/12/20

起床、晴れ。お湯を浴びました。ドライヤーで髪を乾かしたら、トゥルトゥルになって気分がよかったです。朝にシャワー浴びるのにハマりそうです。湯豆腐食べました!!おいしー!あったかー!さいこー!うれしー!M1の決勝ネタを見ました。錦鯉のまさのりさ…

2021/12/19

起床、晴れ。スマホをつるつるの床に落として画面が地味に割れる夢を見ました。伏線です。いい天気すぎて何が何だか分かりません。フルグラ食べました。ほんとは湯豆腐が良かったのですが…。仕事のせいでM-1が見られないので、録画しました。うう…(泣)敗者…

2021/12/18

起床、晴れ。昨晩はやはり眠りが浅く、何度か目が覚めました。さむ!雪は積もっていませんでした。朝ごはん食べました(食べました、朝ごはんを)。湯豆腐を朝に食べるのっていいなーと思いました。できれば冬、起きて1番初めに食べるものは湯豆腐にしたいで…

2021/12/17

母からの電話で起床、くもり/雨。久しぶりに家族に会いました。17開けました。シナモンでした。身支度をして、平等院鳳凰堂に行きました。風が強く、正面の池が波立っていたので逆さ平等院は見えませんでした。堂内の大仏の顔がライトアップされていてありが…

2021/12/16

起床、くもり。コーヒー淹れました。今日はアニバーサリーブレンドという(何アニバーサリーかは分かりませんが、毎日が何かのアニバーサリーってことですか?)ものを飲みました。おいしかったです。16、開け忘れました。日付が変わる前には開けます。先日…

2021/12/15

aikoさん、ご結婚おめでとうございます!起床、晴れ。布団から出るのに失敗したため、慌てて外出の準備をする羽目になりました。高速でコーヒー飲みました。急いで15を開けました。え銀色!?うわー(本当にびっくりして声が出た)銀なんて出るんだ!初めて…

2021/12/14

起床、晴れ。太陽が視認できるタイプの晴れでした。泥のように眠り、新芽のように回復しました。睡眠と回復を同義と思っています。それにしても、泥のように眠るという比喩表現を最初に思いついたのは誰なんだろう…。水分の不足を感じて、シャワーを浴びまし…

2021/12/13

起床、晴れ。二部制の睡眠でした。寝ぼけながら宅配便の荷物を受け取った気がします。いつかの日に…和牛を……頼んだんだっけな………。記憶があまりありませんが、イマジナリーふるさとに納税したような気がします。睡眠と起床の境目で後輩の方がすすめてくださ…

2021/12/12

起床、くもり。10時間と引き換えに深い睡眠と元気を得ました。コーヒーを淹れました。どのブレンドにするか決められなかったので、目を瞑って箱から選びました。はちみつトーストを食べました。今日はうまくトーストできた気がします。12を開けました、ふむ…

2021/12/11

起床、晴れ!!!!!!!!今日は7時に起きました。なんと!!これは、早起き以外の何物でもない…。早起きのプロです。イノダコーヒーの本店に行って大学の友達とモーニングを食べました。人参が美味しくて、口に入れた瞬間にさわやかな風が吹き抜けました…

2021/12/10

起床、晴れ。12時に起きました。ええ、はい、分かっています。私の人生に朝はあるのでしょうか?今日は休日でした。本当は家から出たくなかったのですが、仕方なく外に出ることに決めました。準備。水・・・水が足りない・・・。身体が水不足になると元気が…

2021/12/9

起床、晴れ。窓から光が差していて、カーテンの作る影がきれいでした。すばらしい日光を見るとなんでもできるような気がしてきます。昨晩、長谷川白紙さんとアイナ・ジ・エンドさんがラジオに出演して面白い話をされていました。わたしは長谷川さんの声がた…

2021/12/8

起床、くもり。木枯らし。風が冷たいです。触れたらたちまち吸い取られそうな冷たい風です。生命をです。もののけ姫でシシガミ様が首を取られた時に出てくる、どろどろで半透明で触れると命を吸い取られるあの液体は、今日の木枯らしをモデルにしているのか…

2021/12/7

起床、雨。最近ものすごく寒いですね。毎年冬になるたびにこんなに寒かったっけーと新鮮に驚きます。今年も例に漏れず、朝起きては寒い・リビングに移動してヒーター(遠赤外線のやつです。オレンジ色に光る)をつけては寒い・外に出ては寒い・帰宅しては寒…