跳ねる光

日記

2022/3/11

起床、晴れー!!大晴れでした。春!!光の強さが明らかに春のそれになっています。起きてすぐ外出準備をして中之島に向かいました。中之島美術館オープンのコレクション展です。興味ある分野の展示なので、絶対見に行くぞー!と楽しみにしていたんです。アクセスが悪すぎて行きで1時間半かかったので中之島に着いた時点で疲れていたのですが、なんと当日券が売り切れていて入れませんでした…悲しすぎる…!!そりゃあそうですよね。美術館のオープンに立ち会うことなんで人生でそう何度もないですし…。そりゃ人気だよな…。チケット予約しておけばよかった、あほすぎる~~~悲しくなってしまいました心から。とりあえず図録だけ購入し、入り口の巨大ネコを見て帰路に着きました。ねこでかー元気を出そうと思ってロッテリアに寄ってハンバーガーを食べました。往復3時間かけて大阪でロッテリアを食べている…と考えると空しくなりますが、仕方ないですね…。もう展示中は行けそうにないので諦めます。2週間ほど前、宇多田ヒカルさんがインスタライブで、手に入ったものよりもすごく欲しかったけど手に入らなかった・失ってしまったものの方が大事で、それらが自分を形作っていくと思う、というような内容のことをおっしゃっていて、その通りだなー、でも大人になってからは欲しくても手に入らないものなんてそうないような(本当に欲しいものがあったらあの手この手を使ってでも絶対に手に入れるんじゃないの)…など考えていたのですが、いきなりありましたね(経験としてですが)。わたしは今回ジャコメッティの実物を見るという経験を手に入れられなかった…まあコレクション展なので、いつかまたお目にかかれるのを楽しみにしています。期待しとこー ふんふんふふー 春なので気分がいいですが、儚さと不安定さも感じます。あの春の入り口だけがもつ、独特の光と風のせいでしょうか。電車から見える夕日がグラデーションになっていてきれいでした。失くしたものはもう心の一部でしょ~♪ふふふーふふふーん ジャコメッティもキリコもエルンストも、わたしの一部になってくれたのでしょうか?