跳ねる光

日記

2021/12/24

起床、晴れ。最後のアドベントカレンダー開けました。メリークリスマスイブだ!カフェオレを飲みました。ぼーっとしてたらお湯を入れすぎて味が薄くなってしまいました。残りのホールケーキを食べました。昨日よりしっとりしてておいしい!?ケーキとカレーは同じ種なのかもしれません。お昼はガーデニング屋さんがやっている、植物生い茂りレストランでビーフシチューをいただきました。味に深みがあってとてもとても美味しかったです(ドルフのビーフシチューを思い出しました。そろそろ北山に行きたいです)。紅茶が飲み放題(!)だったので、調子に乗っていろんな種類のハーブティーを大量に飲みました。全部すてきな香りがしてワンダフルでした。結局ダージリンが一番好きでした。新幹線に乗りました。富士山が見えました!かっこよすぎる…。圧倒的パワーです。来年あれに登ります、たぶん。富士山が目の前にある方たちは、どんな気持ちで毎日過ごされてるんでしょうね。あんなに堂々として潔くかっこいい山が自分の町にあったらきっと、すばらしい気持ちで日々を送ることができると思います。フジファブリックがうまれたのもうなずけます。京都に帰ってきました。駅に降り立った瞬間、雰囲気がすでに京都で、馴染みのある土地に帰ってこれてほっとしました。所用でATMに寄らなければならなかったのですが(現金という文化早くなくなってほしいです)、今日給料日の会社が多いこととクリスマスイブの夕方ということでATMコーナーが今までに見たことないぐらい混んでいました。巡礼月のカーバ神殿くらい混んでいたのではないでしょうか?(行ったことないので分かりませんが…)スーパーに寄り帰宅しました、お昼のビーフシチューが美味しすぎたので自分でも作って見ましたが全然違って悲しくなりました。お酒が得意ではないので代わりにサイダーを飲みました。宅急便でセーターが届きました!着てみたら、元々自分の服だったみたいにサイズもデザインもしっくり馴染んで驚きました。 心がほっこりしました。明日はクリスマスですね、世界中が心穏やかに楽しく過ごせますように!