跳ねる光

日記

2021/12/17

母からの電話で起床、くもり/雨。久しぶりに家族に会いました。17開けました。シナモンでした。身支度をして、平等院鳳凰堂に行きました。風が強く、正面の池が波立っていたので逆さ平等院は見えませんでした。堂内の大仏の顔がライトアップされていてありがたみを感じました。ちょっとホラー映像っぽかったです。途中で大粒の雨が降ってきて寒すぎました。茶蕎麦という、お茶が練り込まれている蕎麦を食べました。言われてみれば、お茶の味がするかも…。近くの川で大きい橋と水を見ました。周辺の紅葉はすでに散っていて、落ちた葉で赤い絨毯ができていていました。冬を感じました。そのあと、紆余曲折あり大きいお風呂に入りました。大きいお風呂が好きすぎて大きいお風呂屋さんになりたいです、常に水の音がしているので。水の音がするから、大雨、海、川、湖、滝、池、風呂、皿洗いなどが好きです。そういえば、わたしは小さい頃から水を触って遊んでいたという話を聞いたことがあります。小さい頃から水が好きだったのかもしれません。今日は自宅ではない場所で寝ます。うまく寝られるといいのですが…。テレビをつけたら最愛というドラマが放送されていて、最終回だけを見てしまいました。わけが分かりませんでした。雪が!!降っていました!!っしゃー! 寝ます。