跳ねる光

日記

2021/12/30

起床、晴れ。昨日5時までオールザッツ漫才を見てしまいました。10時ごろ起きて、大急ぎで部屋の掃除などを済ませて、家を出ました。帰省するために電車に飛び乗りました。乗車率100%超えで、席を取れず悲しくなりましたが琵琶湖をガン見することで気を紛らわせました。でかい水辺、ありがたい…。湖の周りに家が立ち並んで向こう岸に山が見えて、滋賀はきれいな場所だなあとぼんやり思いました。到着。高校の友人と久しぶりに会う約束があり、カフェでいろんな話をしました。その友人はいつもエネルギーにあふれていて、美しいものを探す才能があり、ものづくりを続けているとても素敵な人です。仕事や生活の話など、普段彼女が感じていることを聞けて、いろんなことを話せて本当に良い時間でした。楽しかったなー。日々を過ごす刺激をもらいました。妹が運転できるようになったそうで(!)、駅まで迎えに来てもらい、本当の家に帰宅しました。家族と久しぶりに会っていろいろ話しました。元気そうで良かったです。夜ごはんを食べたあと、3姉妹で桃鉄しました。めちゃカード使ったのに全然ゴールできなくてよわよわでした。年末っぽいです。