跳ねる光

日記

2021/12/28

起床、晴れ。昨日よりあったかいです。起き抜けにランジャタイ国崎さんのおじいさんについての文章を読んだら涙が出ました。わたしの身体は今こんなに乾いているのに、まだ水分があったことに驚きました。人生を旅するキャラバンで、夜という砂漠を超えて辿り着いた涙はオアシスさながらでした。さておき、国崎さんのあまりにも良い文章を、みなさんもぜひ読んでほしいです。リンク貼っておきます。https://note.com/k912337/n/nd162cb37da59

山の青さで感情を表せるのですね。わたしの、もうこの世界にいない大好きだった祖父の記憶と重なっていろいろなことを思い出しました。今まで自分はいろいろなことをすぐに忘れてしまうと思っていましたが、ただ記憶にふせんをつけていなかっただけなのだと思いました。思い出すきっかけさえあれば、大切な思い出を思い出せることを感じて、自分の記憶は消えずにちゃんと残っていると感じて、うれしく思いました。水分が足りないのでシャワーを浴びました。今日もフー・ファイターズでした。コーヒーを淹れて、ライトブレンドでした、フルグラ食べました。油断していたら家を出るのに緊迫してしまい、目元と水筒を捨てました。出勤しました。仕事しました。やることいい感じにあって楽しかったです。思うにわたしは、お客さん(をはじめとする他人)に対する初対面の瞬発力には比較的長けているので、この仕事はわりと向いていると思います。でも、どれだけ初回の瞬発力がよくたって、その後親身になって良い関係を築くことの方がずっと大事なので、           (沈黙)              メッキはいつか剥がれます。自分の自己中心的な薄さと空虚さが嫌になります。帰省に向けて冷蔵庫を空にしているので、帰りはコンビニに寄りました。タコのバジル味サラダとミネストローネを買いました。気になっていたdancyuグラタン特集も買えました。死ぬまでに78種類の全グラタンを作れたらいいなと思います。帰宅、食事、入浴。今日はパーソナルな回になってしまいました⇔日記はいつもパーソナルです。髪の毛が伸びてきて鬱陶しいです。