跳ねる光

日記

2021/12/14

起床、晴れ。太陽が視認できるタイプの晴れでした。泥のように眠り、新芽のように回復しました。睡眠と回復を同義と思っています。それにしても、泥のように眠るという比喩表現を最初に思いついたのは誰なんだろう…。水分の不足を感じて、シャワーを浴びました。洗髪するときだけは、自分の中に滝をもてるので嬉しいです。ふと"自分の王国"という言葉が思い出されて、過去のわたしはどこでそのフレーズを見たんでしたっけ…。あーCiNiiみたいに自分の脳にも検索かけて出典ごと教えてくれる機能があればいいのになーー 記憶の海でがぶがぶ溺れることしかできません。(最近は人の声について考えています)。14。謎フルーツの、味がする…。お昼、といっても15時ごろですが、にチキンラーメンを勘で作りました。こんな簡単にできるんだ…。電車で移動している間に、LINEであみだくじをしました。不正の可能性が出てきて、結局じゃんけんで決めました。17:57になった瞬間にグーかチョキかパーを送る令和のじゃんけんでおもしろかったです。千葉にいるはずの高校の同級生らしき人を梅田駅で見かけたのですが、どうやら別人のようでした。夜は同じ会社の方とごはんを食べました。昨年とてもお世話になった先輩の方が「できる人のところに仕事が集まってくるのはこの世の摂理」とおっしゃっていて、なるほどたしかに…と思いました。ウーロン茶をかなりたくさん飲みました。みなさんが影響を受けた本や音楽やアイドルなど、好きなものを知ることができてうれしかったです。わたしは数人で話すとき、自分が話すことよりも人の話を聞くことに価値を感じているようです。光の対義語が闇なら、光るの対義語はブラックホーるですか?今日は先輩の方が教えてくださったアイドルとコントの動画とゲームの実況を見ようと思います。え、みとさんのキムタク3時間半!?ながー 帰宅、入浴。雪降ってほしいなー(まじでI'm dreaming of a white Christmas なんですよ、雪がないとクリスマスは始まらないんですから)!