跳ねる光

日記

2021/12/12

起床、くもり。10時間と引き換えに深い睡眠と元気を得ました。コーヒーを淹れました。どのブレンドにするか決められなかったので、目を瞑って箱から選びました。はちみつトーストを食べました。今日はうまくトーストできた気がします。12を開けました、ふむ、今日も謎味だ…。外出。電車でスマホをアンロックしやすいなーと思っていたら、マスクを忘れていました。マスクを買いに行くマスクがない。電車でラジオを聞こうと思っていたのに、イヤホンの充電が切れていました。川上未映子さんのエッセイを読みました。シルバニアファミリー。最寄駅でマスクを買いました。仕事。やることが多すぎる上に無理ぽょ案件があって本当に元気がなくなってしまいました。うわーーーーー  マスクのサイズ(マスク内の息が多すぎる)が合わなくて、体調が悪くなりました。3面で構成されているマスクを買ったのですが、なんでこんなくちばしをつけて生活しないといけないんだ!とマスクに対して怒りが湧いてきました。マスクと仕事が突然限界になって、財布をつかんで町へ飛び出しマスクとお寿司を買いました(せっかく財布を持って行きましたが、スマホクイックペイで支払いを済ませてしまいました)。もぐ…。淡白な味のものから順番に食べる心の余裕がなく、何も考えずパックの右端から食べました。ふー…。寿司と長谷川白紙さんのアルバムがなかったら発狂していました。掬っても掬っても何かがこぼれ落ちていく気がします。やれやれだぜ…。いろいろな仕事を無心でぶった斬って、ようやくうっすらと出口が見えてきました。勝手に仕事に不要な責任を感じてしんどくなるぐらいなら、めちゃくちゃになって各所に謝り倒してみるのもいいかもしれません(嘘です。そんな度胸はありません)。風が、すずし〜 1年中少し寒いくらいだとうれしいのですが。帰宅、入浴。お風呂の中で後輩の方にすすめられたラーメンズのコントを2本見ました。詩的でした。詩と人生はいつも新しい点で似ているように思います。そろそろ自分の作ったごはんを食べたいです。