跳ねる光

日記

2022/1/11

起床、雨。やったー 雨の日好きすぎます、晴れの日も好きすぎますが… くもりには長所がひとつも感じられません。昼からお風呂に入るのいいなーと思い湯船に浸かりました、よかったです。雨が降っていたからか、いつもより乾きは感じませんでした。部屋着などを洗濯して干しました。どうしてもコメダコーヒーに行きたかったのですが(コメダ・イノダ・六曜社はそれぞれ定期的に行きたくなります、そこにしかない何かがあります)、雨で歩くこともできず、電車も人身事故か何かで運休していたため泣く泣く諦めました。仕方なく、コーヒーの代わりに駅前のザ・老舗うどん屋さんできつねうどん食べました。うどん屋さんのうどんっておいしー 全然コシが違いました、同じ小麦なのに!もし自分が小麦だったらこっち側のうどんになりたいです。お昼にうどん屋さんでうどん食べるのいいかもです。電車が動き始めたので梅田に向かいました。途中デカ本屋さんに寄りましたが、陳列棚の本が仕事に役立つ!ばかりで、興味のある内容のものは隅の方に追いやられていて悲しくなりました。仕事に役立つのも良いものには変わりないのですが…。会社の後輩の方とごはんを食べました。音楽の話やM1の話や人生の話などをしました、具体的には長谷川白紙さんの声良すぎTwitter面白すぎ話、ヨネダ2000とランジャタイ国崎さんの魅力の話などをしました。ピアノの効いた好きな曲などを教えてもらいました。うどんを食べてから時間がたっていなかったので、あまりごはんを食べられず申し訳なかったです。京都方面の電車に乗り、駅のスタバに寄って、先輩からいただいたスタバチケットを消費させていただきました。緑茶は甘いと違和感がありますが、ほうじ茶は甘くてもOKなんですねー。人から、無印の化粧水と乳液を買ったぞー!と連絡をもらって、なんかうれしくなりました(追:この軽快で無邪気な報告は、ここ数日わたしの心を塞いでいた岩を粉々に砕いてくれました。爆破です)。帰宅。プロを紹介する番組をたまたま目にして、彼は革新的な試みを次々になされていて、わたしも自分の中に海を生み出したいよーと思いました。達成できる可能性はまだ大いにあります。今年の裏テーマとして、英語を復習して第一言語にできるだけ近づけたいです。