跳ねる光

日記

2022/2/24

起床、晴れー 起きてぼーっとしていたら、LINE速報でロシアがウクライナ攻撃を承認したニュースが入ってきました。ばか!!!はげたこ!!!!!わたしのようないつも通りの生活を送っている人たちから、突然いつもが奪われてしまったことが心苦しいです。戦争に巻き込まれた人たちも、きっと来週の映画を楽しみにしてたり、久しぶりに家族に会う予定があったりしたんだろうなと思います。自分が大切に思っている人の命が理不尽に脅かされる恐怖や、思い出の土地が戦地になっていく悲しみは想像できないほど大きいと思います。戦渦に巻き込まれた人たちが、どうか命の危機を感じることなく暖かくしていられますように、食べ物に困りませんように、安心して眠れますように…。戦争許せません(自分は大規模戦争という体験したことのない、得体の知れない出来事に過剰に反応しているのでしょうか?)。株価大暴落を利用して儲けようとしている人を見て、悪いことじゃないのに悲しくなりました。コーヒー淹れてスクランブルエッグ作って生ハムの残りと一緒に食べました。塩は焼いてからかけた方がおいしいかもしれません。フルグラ食べました。出勤しました。仕事ですが、ロシアとウクライナのことがずっと気にかかっていました。途中仕事をしていたら、部署でとんでもない間違いが発覚して、全員が戦慄しました。最終的にできることはやって全力で謝ろうという結論になりました。こういうところは健全というか、正しくてうちの部署の良いところだと思います。退勤しました。国家間の戦争ロシア対NATO…どうなっちゃうんだろう…人類って進歩してないんだな…など 明日お休みなので、駅でスーパーに寄ってフンフンフーンと気になるチーズをいくつか買ったら、お会計が4000円でめちゃくちゃびっくりしました。1500円くらいかと思った…。帰宅してカルボナーラリベンジしました。昨日の反省を生かして、乳化の際の水分量を減らしてみたらうまくいきました。しかしパスタの量が多すぎたせいで、ソースがうまく絡まず卵が少し固まってミモザみたいになってしまいました…。58点てとこです。悲しい気持ちでした。チーズをおいしく楽しく食べきりたいんですがとっても、どなたかうちに食べに来てくださいー