跳ねる光

日記

2022/1/5

起床、くもり。低気圧っぽくて身体がだるおもでした。昨日冷蔵庫に入れてとっていた出汁を使ってお雑煮を作りました!良い煮干しと昆布を使ったのでさぞかし美味しいだろうと思って楽しみに食べたところ、大誤算でした、味噌です。味噌が美味しくなかった(てか元々出汁が入ってる味噌を使ってしまった)んです。ふつうに泣きそうでした。過去のわたしは味噌汁メイキングの際にだしの素を入れる手間さえ惜しんでいたんですよね、まさか近い将来自分が煮干しと昆布から出汁を取るとも思わずに…。悲しくお雑煮いただきました。塩分過多な感じがあります。それは味噌の入れすぎですか?そういえばお雑煮に味噌入れるのは関西だけらしいですよね。自分を騙せばおいしいと思えました。コーヒー淹れました。おいしいあられセレクションと一緒に飲みました。あられとコーヒーって意外と合います。わたしは米菓が大好きです。なんか仕事どころじゃなくなってしまいましたが出勤しました。隣の方の昨年末に壊れたパソコンの代替機が届き、やっと電話を浮かせることに成功されていました。柿の葉寿司を休憩に食べました。鯖と鮭です。同じフロアの方から過去にあったおじさんリレーの話を聞いて爆笑しました。仕事については今日はなんだか、精神的に不安定だったんでしょうか、いきなり無理が募って胸がいっぱいになったり悲しい気持ちになったりしました。お腹空いてたのかもです。これからはぱくっと口に入れられる糖分を手元に置いておきます。今日は体感3秒で終わりました。つけて出たワイヤレスイヤホンのケースを家に忘れたので、帰る頃には充電がなくなっていました。音楽なしで帰宅。悲しい出汁に冷凍庫から出てきたカットほうれん草としめじを入れてお味噌汁にして食べました。おいしかったです。入浴。今日はあったかくして早めに寝ます。