跳ねる光

日記

2022/1/25

起床、くもり。ふわー何もしたくないなー。何もしない日にしました。即席お味噌汁に山椒のパウダーをかけたら美味しくなって嬉しかったです。「山椒は小粒でもぴりりと辛い」がダサいと嘆く人を見ました。ぴりり… わたしはパ行+ラ行の組み合わせが好きなので(例 パリ、ペレットなど)別にダサいと思わないのですが、ただイケてるものを見抜く目がないだけかもしれません。まあいいです。久しぶりにQuizKnockの動画を見ました。ふくらPさんのことがかなり好きです。そのあとSpotify宇多田ヒカルさんの配信を聴いていたのですが、有料会員にならないと全編聴けないと言われて😞となりました。SpotifyPodcast用に使ってるのですが、プレイリスト再生のためにお金払うのもなあ…それに、わたしはSpotifyの態度があまり好きではありません、スキップの回数が決まっていたり、プレイリストを再生させてくれなかったり、途中で広告を挟んできたり、なんだかすごく資本主義的です。金銭と引き換えにサービスを受けているのを感じます。それはそうなんですが。夜ごはん食べました。もぐもぐ 食後にミルクティー飲みました(食後デザートを食べるよりは飲み物の方がいいかな(主に罪悪感の面で)と思っているのでいつもそうしていますが、今日ミルクティーに入れた砂糖の量を考えると、スイーツの方がよっぽどヘルシーかもしれません)。紅茶に牛乳を注ぐとき、ふわあとミルクがおどる様子が海底のヒラメの目覚めみたいだと感じ、そのような短歌を作ってみました。入浴、洗濯物干しました(わあ天才ですね)。一日中香を焚いていたので、家がとってももくもくしています。