跳ねる光

日記

2022/3/1

起床、雨。最近晴れて暖かかったので、雨で寒いのは久しぶりでした。これを三寒四温というのでしょうか。cyan、子音、紫雲、支援、四温 シ+ア行+ンの単語がコンプリートされましたね。や三寒四温の四温は単独では使われないか。なんの話だ…。最近wordleを毎日やっています。全然知らない単語が完成したときは虚無の気持ちになります。偶数マスの□に母音が入らない単語(子音が連続する単語 例:chant(聖歌)など)が多く、難しいなあと感じています。コーヒー淹れました。お休みの日に飲むコーヒーはおいしい…やはりおいしさには精神的な因子もあるのかもしれませんね。余白というか… 常に休日の気持ちでコーヒーを飲みたいですが、そのためには毎日が休日の必要があるかもです。ここ数日は精神がダメダメになっていて、何もする気にならないなーと思いながらぼんやりあたしンちを見たりしていたのですが(以前も秋にあたしンちの波が来ていました。アルゴリズムはわたしのことを分かってますね)、今日もそうでした。おいしいごはんを作ろう!と思って買い物に出ました。お米を買ったら腕がちぎれるかと思いました(今も若干痙攣しています)。料理をする時間は魂のケアをしているようでとても好きです。久しぶりに餃子を作ろうと思って、餃子を作りました。キャベツの千切り、しょうがをすり下ろす動作や湯が沸く音など、気持ちが落ち着いて癒されます。菜の花のからし和え(食べたかったので)、味付きゆでたまご(楽なので)、小松菜と揚げの煮浸し(ほっとするので)なども作りました。ずっと気持ちが落ち込んでいましたが、キッチンを掃除して食事を終えリバーシで対戦相手に勝ち(わたしはCP相手に現在51敗しておりますゆえ喜びもひとしおでした)、入浴して宇多田ヒカルさんのPodcastを聴いたら少し回復しました。社会に出てから、定期的にダメダメになり癒しを求め、右往左往するなかで興味の種を見つけ、元気になりそれを少し追ってみる という行動が、わたしを形成する一連の流れとして定まってきました。ダメダメの時期が本当につらいのですが…それまでの幸せな記憶がすべて破壊されていくような…。破壊(&停滞)⇔建設の繰り返しですが、これはすべての事物にあてはまることで、自然の摂理なのかもしれません。ほかの方たちはどうやってこの波と付き合っているのでしょうか…。それにしてもなんなんだ すべての人に早起きと運動を!