跳ねる光

日記

2022/2/27

起床、くもり(やや晴れ)。毛布2枚+羽毛布団が暑くて、ここ2日とも目覚めとともにあつと思っています。春ですな… そろそろ毛布なしでも大丈夫かもです。いつもお茶を飲むときに入れているほうじ茶のパックが無くなりました。春ぞよ… 季節ごとに飲むお茶を変えていて、春~初夏は緑茶、夏~初秋は麦茶、秋~晩冬はほうじ茶という具合です。ついにほうじ茶がなくなったので、春をば…!の気持ちが高まってきました。春ですね うれしい コーヒー淹れました、苦い どう考えても蒸す(?)を失敗しました。10時間寝たため準備する時間がなく、急いでお湯を注いだせいです。目元と水筒をスパッとあきらめましたら、3分あまって余裕の駅徒歩をかませました。上顎に、口内炎の親戚みたいな痛みがあります。ここ数日の不摂生だろうなあ 滋味深いごはんが食べたいよー、胡麻豆腐とか菜の花のからし和えみたいなやつが…と思いながら出勤しました。君に夢中~人生狂わすタイプ~ 歌がうますぎる 仕事はゆるりとそこそこやることあって、良いペースでした。途中で情緒不安定な電話を受けて、およ?となりましたが、こういうのは大抵自分(ここでは相手)の中に着地点を見出せるものだと思うので(そう思いたいので)気にしないことにしました。木彫りのねこを眺めました。今夜麻雀をオールナイトで打つと言っている方がいて、応援しました。正直行かないで寝たいと言っていて、本当に変な職場ですね 退勤しました。電車でまたつらいニュースを見て、少額ですがウクライナに寄付をさせてもらいました。安全で、ある程度生活が保証されたこの日本で、いつも通り仕事に行き、働いて、ごはんを食べて、暖かく安心して眠る、日常を送っている自分の気持ちを少しでも楽にしたいのだと思います、寄付を通して…。わたしは味方という遠い国への意思表示でもあります。早く侵略やめてほしいですね、切実に…。帰宅して、以前作って存在を忘れていた冷凍庫のさつまいもごはんを思い出しました。滋味深い!と思い、解凍して食べました。冷凍庫は時空をゆがめてくれて本当に便利です。砂糖たっぷりミルクティーを飲みました。え今日って日曜日!?まじで知らなかった…