跳ねる光

日記

2022/2/16

起床、くもり。空気は春っぽさを漂わせています、が、わたしは騙されません(春って独特の匂いがしますよね。春の香水があればつけたいです)。起床しましたが、寒すぎて二度寝しました。暖かかったら起きられるのかを問われると、厳しいところがあります。昨日着で時間指定していた荷物を勘違いから受け取れず、再配達をお願いして今日受け取りました。こうして小さな裏切りを重ねて生きていくんでしょうか…。とても申し訳ありませんでした。二度寝したせいで時間がなくなって、コーヒーを途中までしか飲めませんでした。目元や水筒などいろいろ省略させていただきました。いま爪がオレンジで、色を落とそうとしましたが除光液を切らしていました。仕方なくオレンジのまま出勤しました。準備に余裕がないと一日の始まりが最悪になることを実感して、あと1時間早く起きたいと思いました。できなくても可です。最悪をリカバーするべくビルエヴァンスのmidnight mood(Aloneのテイク)で出勤しました。この曲は、いつも穴や傷を埋めてくれます。わたしはmidnight moodのことを血漿だと思い始めている可能性があります。職場で、2週間ぶりにお会いする先輩と仕事の相談や個人的な話など3時間ほどさせていただき、話し過ぎてのどが痛くなりました(最近常に口の中に口内炎口内炎の亜種があります)。先輩はとても優しく面白い方で、育児をされながらお仕事もされています。本当に尊敬しています。突然バナナチップスをくださいました。ファミリーサイズのバナナチップスの袋を抱えておられて…!フロアを通りかかる人全員にあげているそうで、その話をお聞きしたとき心から大好きです♡と思いました。こまごまと仕事しました。仕事には丁寧さでしか辿り着けない場所があると感じます。わたしは仕事に関して、丁寧とかこまごまとか几帳面とかからかけ離れています。いつもザハー!ドガー!バサー!みたいな感じです。昨日スーパーでポークステーキ用のお肉を買って筋切りまでしていただいたので、それを食べることを心の支えにして仕事しました。帰宅しました。縮みほうれん草とやらを調理してみたのですが、おいしすぎてびっくりしました。ごま油と醤油とおろしショウガで味付けしても全然ほうれん草の味が負けてなくて、感動して残りの半分でより素材の味を活かせる胡麻和えも作りました。わーーーなんだこれーーーすごい…。ほうれん草に強さを感じたのは初めてで、新鮮でした。いつも腕相撲5秒で負ける奴(わたしです)みたいな味なのに…。ポークステーキも味付けは塩だけで焼きましたが、お肉の甘味が引き立ってとっても美味しかったです。さすがお肉屋さんのお肉はひと味違いますね…。なんか、グルメブログみたいになってるな…。朝ゆっくりできなかった分を取り戻すためにお茶を飲みます、真夜中なのでノンカフェインのものにします。