跳ねる光

日記

2022/2/15

起床、晴れと見せかけてよく見たらくもりでした。許されません!コーヒー飲みました。ふつうに苦い…。今日は、スピード感をもって決まったうれしい用事があったのですばやく準備しました。ささささ(すばやさを最大限表そうとしている) 出発しました。下鴨で落ち合いました。その友人と会うのは約2年ぶり?とかだったのですが、会うなり挙動不審な動きをしてしまい申し訳ない気持ちになりました。洋食屋さんでハンバーグと菜の花のポタージュをいただきました(エビフライをつけるかつけないかで散々迷い、結局つけませんでした)。もちろんメインも美味しかったのですが、スープが冷めても美味しいままで感動しました。f:id:haneruhikari:20220216003051j:image世にも美味しい青汁の写真です。友人は言葉や対話の仕方が本当に良く、自分のことを伝える・話を受け止めるをいつも全身全霊でやってくれます。おかげで、すばらしく良い時間になりました。その友人は短歌を作っています。作品を読ませてもらってから、感想や好きなところ、立ち上ってきた情景などを伝えたかったので、そういう機会をもらえて本当にうれしかったです。対話が…!本当に世界には、もう対話しかないかもです。移動したカフェでいただいたお茶(エジプシャン・リコリスというもの)にクッキーがついていました!最近ずっと、ドリンクにクッキーがついてくるお店でコーヒー/お茶を飲みたいと思っていたんです。思いがけないうれしさがありました。カフェにあるお茶の名前が全部独特で、おまじないみたいなワードばかりがメニューに並んでいました。SWEET TANGERINE POSITIVE ENERGYという銘柄があり、友人が頼んでいて少し分けてもらったのですが、完全に˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚power˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚でした。いろいろ話してそれでも話し足りず、はす向かいの喫茶店へ移動し、そこでもいろいろな話をしました(コーヒーに香ばしい香りとまったく雑味のない酸味が感じられて感動しました)。喫茶店で二人合わせて120円お釣りをもらったので、それであんまんを買って鴨川デルタで半分こして食べました。友人に、わたしにはスピード感と予兆がない(ため突然他人に衝撃を与えたり予測不可能な行動をしだしたりする)と言われて、すべてを見透かされており、かなりびっくりしました。春が近づいているとはいえまだ風は冷たく、やけに空が広く感じられて、遠くが薄紫がかっていました。しゃべりすぎて声が枯れかけて、なんだか大学生の夢の途中みたいでした。しみじみ~ いつもそうなのですが、仲の良い(とわたしが勝手に思っている)友人たちと会ったあとは、決まってすてきな時間だったなー楽しかったなーあの言葉心に残ってるなーなど過ぎ去った刹那を噛みしめ、何度も反芻してはにやにやしています。傍から見ると怪しいのでマスクがあって良かったです。余韻と興奮が…。やっぱり友人たちとお互いについて話す・聞くことは生きる活力で、かなりパワーになります。今後の人生で孤独になったら本当に生きていけないだろうなあ…。帰り、最寄り駅の書店に寄って気になっていた本を買いました。本当に、わたしは本を買い過ぎています。破産の足音が…!帰宅し、ごはんを簡単に済ませて(残り物のスープと大根と鶏肉の煮物)、みかんを3つ食べました。食べ過ぎかも…。早く寝て、楽しかった記憶たちのバックアップをとりたいです。おやすみー