跳ねる光

日記

2022/2/13

起床、雨ー久しぶりだー寒すぎ!クロネコの方が集荷に来てくださって、チョコレートを託しました。わたしの代わりに遠い町に住む恋人に届けてくれます。わたしたちの関係は”恋人”というよりも、パートナー・親友・ソウルメイトなどの表現がしっくりくるかもしれません。わたしたちはこの数年間で、恋人という関係以上に多くのものを共有したように思います。その関係性から恩恵を受けることもあれば、荒波に身を削られる※(※後から気付きましたが、完全に知人の短歌から影響を受けた表現です)こともあるので、”恋人”という、うっとりとしてどこか夢見心地な響きは、わたしたちには甘すぎます(もちろんわたしたちには甘すぎるというだけで、世間一般の”恋人”という呼び方に対して思うことはありません)。関係に名前をつけていく風潮にもうんざりします。わたしとあなた、それで十分です。それにしても「恋」という字には、たった一文字で辺り一面をロマンチックにするパワーがありますね。都合で2/15の午前着指定にしたのですが、配達員の方が品名の部分を見て戻ってきてくださり、「2/14着じゃなくていいんですか?」と確認してくださって、とても親切でした。さむさむさむ コーヒー淹れました。苦くない…フルグラ食べました。さむさむ 恐山さんのゲーム実況を見ながら準備しました。今日日曜日なのか、世間は!雨の日曜日、かなり好きです。こんな日はあったかいお茶を入れて家で静かに本を読んだり何かしらを見たりして過ごしたいのですが…。宇治は京都よりも雨が降らない気がしています。雪も積もらないし…雪が積もらない冬には何の用もありません!早く帰ってください。出勤しました。CRCK/LCKSにしました。仕事をし、やや暇でした。同僚の方とボードゲームや甘い物の話をして、チョコレートを大量に買い込んで職場に置いておく計画を立てました(職場の窓から見える景色が、雨の日は水墨画みたいになって好きです)。帰 牛すじを煮込んで野菜を入れたおいしいスープを食べました。最近はピンポンを見返しています。月本がとっても好きです。お気に入りの入浴剤に浸かって寝ますー。