跳ねる光

日記

2022/1/31

起床、くもり。コーヒー飲みました。あんまり苦くない。横髪の一部分が自然ではありえないにょろにょろ状態でしたが、無視して家を出ました。もう仕事したくない…!!イヤホンを忘れて電車で音楽聞けませんでした。ずっと頭の中である歌が流れてました。音楽を聞けない代わりに流してくれてたんだと思います(頭が)。仕事中もずーーっと同じ曲が頭の中に流れていて油断すると口ずさんでしまうので、(そのうえ狂った曲でした)おさえるのが大変でした。渇きがすごい…コーヒー(350ml)、ジャスミンティー(500ml)、いろはす(550ml)を飲んでもずっと渇きっぱなしでした。目薬は2回で済みました。加湿器を内蔵させてください。ファミマのフィナンシェがおいしい祭りだったのに味を占めて今回はナッツのタルトを食べてみましたが、おいしすぎてちょっとびっくりフェスティバルでした。なんでだれも教えてくれなかったんですか…!すばらしいお菓子はすばらしいです。仕事に関しては、頻繁に数秒前のことを忘れて記憶の危機を感じました。かなりまずいかもしれないです。昨日覚えた8ケタの任意の数とかは覚えていられるんですが、数秒前に自分がしていたこと(例えば、そばに無意識に置いたものとか)をまったく覚えていません。人は毎秒ごとに新しくなり続けていることを感じますね。まずいかもしれないです。休憩で食べようと思って買ったお弁当も、存在を忘れ続け、退勤後にビルに戻って給湯室の冷蔵庫まで取りに行く羽目になりました。今日たまたまフロアを最後に出て本当によかったです。帰り、駅のコンビニで「究極の無」「なぜ忘れてしまうのか?「忘却」の脳科学」という特集の、今のわたしにぴったりすぎる雑誌を見つけて光速で買いました。帰りの電車で少し読みましたが、かなり興味深いです。帰宅、ポストの存在をしばらく忘れていました。いつぶりか分からないけど開けたら、地獄を見ちゃいました。