跳ねる光

日記

2022/1/1

2022!明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。今年も2355年越しスペシャルを見ながら年を越しました。トラの歌かわいかったです。たなくじは富士鷹なすび吉でした。家族に挨拶して、1時ごろに就寝しました。8時半ごろ起きました。こたつあったかすぎるー。ぼーっとしてたら母がよもぎのお餅を焼いてくれました。もぐもぐ。ぼー。食後に砂糖たっぷりカフェオレ飲みました。初詣に行くことになって、準備をして家を出ました。外に出たら吹雪でした。さむすぎるー。神社に着いて、お参りしておみくじを引きました。中吉でした。いい感じだ!「野に山に 春の淡雪消えゆきし 今朝はほのかに霞たなびく」というきれいな歌が書かれていてテンションが上がりました。いいぞー。風景の描写を通して感情に訴えかけてくる詩って、私たちの脳内に何を起こしているんでしょうね?お昼ごはんの時間になりましたが、誰もお腹が空いていなかったので、そのまま冷えた身体を暖めにデカお風呂屋に行きました。新年初湯!露天風呂があり、思いがけず雪見風呂を体験できました。雪国ならではで気持ちよかったですー。ぽかぽかで帰宅しました。木下龍也さんの短歌集を読みました。 ぷよぷよをしていたら、焼肉食べに行くよーと言われて、え!?とてもうれしいけど、おせち食べないの!?昨晩、家でおせちを見かけた気がしますが…幻だったのかな…え食べないのかな…?さておき焼肉は大好きなので、おいしくいただきました。帰ってきて、ぼーっとしながら格付けを見ました、ストラディバリウスAなんだ、完全にBかと思った…。ぼー&ぼー。いつのまにかうたた寝していました。りんごとみかんを食べながら木下さんの本を読み切って、この本を1年の最初に読めて良かったと思いました。今年はより大切にしたいものを大切にできるように頑張ろうと思いました。良いものをたくさん自分にインストールして、世界を愛する力に変えていきたいです。2022年がさらに愛あふれ、健やかで明るい年になりますように!